日付から選択

記事を検索

女性部 真野支部、新穂支部が料理講習会を開催


2016.12.06-08

 12月6日に真野支部が真野ふるさと会館で、また12月8日に新穂支部がトキのむら元気館で米粉料理講習会を開催しました。

 真野支部では16名が山菜おこわやおこし型、芋ようかん、白菜スープを作りました。おこし型では食紅で色付けした生地をおこし型にはめて成形するほか、可愛らしいゲタの形にするなど指先で器用に成形していました。

 真野支部で調理した内容は広報誌1月号に掲載予定です。

 新穂支部では20名がケークサレやサトイモの肉巻き、かぼちゃのポタージュ、白玉せんべいを作りました。ケークサレでは焼き上がりを想像しながら生地の上にかぼちゃのスライスを並べるなど盛り付けに工夫するほか、素材の旨味が溶け込んだポタージュの素朴な味わいに皆、舌鼓を打ちました。食後には食事と血糖値の関係についてミニ講義が行われるなど充実した内容でした。

 新穂支部で調理した内容は広報誌3月号に掲載予定です。

真野支部、料理講習会の様子

真ん中のゲタおこしが可愛らしいです♪

完成!おこしは半日後に食べても柔らかかったです

新穂支部、料理講習会の様子

ケークサレ、オーブンで焼く前から美味しそうです

完成!ポタージュの素朴な味わいが美味しかったです

ミニ講義中、耳に痛いお言葉が次々と...

 
Powered by Blogger.