日付から選択

記事を検索

加茂グリーンミセス味噌作り


2016.12.11

 佐渡市ふれあい農村婦人の家で12月11日にグリーンミセス「味噌作り」講習会を開催しました。参加者21名が地場産大豆90kgやこうじ90kg等を使い、量の湯気が立ち込める中、機械によりすり潰し、粗熱を取り、塩、麹を混ぜ合わせて仕込んでいきました。仕込んだ味噌は各自持ち帰って冷暗所で熟成させ、早ければ半年後の夏には食べられるようになります。

茹でたての大豆を潰しながら広げます

塩、麹を混ぜ込み中

味噌玉を等分に分けてまとめ中

バケツに張ったビニール袋に味噌玉を入れ、空気を抜いて表面を平らにならします

各自持ち帰って寝かせます、発酵が待ち遠しいですね


 
Powered by Blogger.