日付から選択

記事を検索

Bigり向日葵!(ビックリひまわり)


 佐渡市真光寺の小山農園で、この夏、ビッグな向日葵が周囲の目を惹いています。

 普段は園地の周囲に蒔く向日葵の種を、何気なしに花壇に蒔いたら何故か大きく育ち、7月初頭の段階で3メートル20センチと大きく育ちました。

 葉の大きさだけでも小山さんの顔の2倍以上の大きさ!幹も太く、しっかりと自重を支えています。

「大きくなり過ぎて、最近は太陽を追っての首振りもサボっているんだ(笑)※1」と冗談を交えつつ、種子がどれだけの大きさになるか楽しみだ、と小山さんは話していました。

※1:太陽を追っての首振りは黄色い花弁が開くまで。花が大きく開く頃には東向きで固定されます。)




 
Powered by Blogger.