日付から選択

記事を検索

昨夜から大雨洪水警報が出ているが・・・本当でした・・・田んぼも大変だった・・・


2014/07/09

 佐渡地方は昨夜から雷が大盛況でした。
 出勤時間にも極地的に豪雨だったり小川や側溝から水が道路へ進出していたり。「なんで道端に砂利を振りまいてあるんだろう?」と思い山側を見上げたら、少し前にこの上から水が押し寄せて来たであろう道筋が見えたり。

 1998年(平成10年)8月4日の水害以来のような気もしますが・・・。 
 「若かりし頃の俺は、佐和田地区の石田川が”危ない”って聞いたもんし、見に行った。そうした堤防が削られて崩れていくのんな!消防も誰もまだ来てなくてな、車の所まで見る間に崩れて行くもんしからがら逃げた憶えあるわ。若かりし頃な!」
 と、当JA江口専務がお話ししてくれました。みなさん、危ないですから、マネしないようにしましょう。

 さて、本日のJA佐渡本店(両津地区原黒~吾潟)周辺のご紹介です。
 
【椎崎温泉の裏手にある高台の圃場】
田んぼから水が道路に進出してます。
 

【道の駅「芸能とトキの里」前の圃場】
水路から進出した水が畦に乗り上げて、更に道路まで進行中。
スプラッシュマウンテン状態です。
見回りに出た自転車のお父さんと遭遇。
「この時期にこのんなったのん初めてだっちゃ!」
うん、うん。分かったし。お父さん流されんよう気をつけてね。

【吾潟県道沿いの圃場】
さて?この棒が立ってる所が畦ですよね?
と言うか、ここ・・・苗植えてあったよね??
と言う位の浸水ぐあいです。

「吾潟県道沿いの圃場】
水路が田んぼより高い位置にあるので、水口の上からじゃんじゃん浸水中。

【吾潟県道沿いの圃場】
田んぼから道路へ進出した水は車の往来でまた田んぼへ跳ね返され・・・
また道路へ進出し・・・エンドレス・・・

【JA佐渡本店職員玄関前の道路】
朝、側溝から水があふれて道路が川になっていましたが、その時にいらしたお客様でしょう。
体長10cm位、丸々とした人差し指と同じくらいの太さのドジョウさん。
椎崎温泉裏手の田んぼから流れてきたんですね・・・。
ちゃんと田んぼにドジョウ居たんだ!そりゃあカモメも田んぼつつくわけだ!
こんな所で生物多様性を実感。

【JA佐渡本店職員玄関付近の道路】
何か詰まってるみたい・・・噴射口がどんどん移動していました。
 
 

 
Powered by Blogger.