日付から選択

記事を検索

日豪EPA交渉にかかる国会決議の実現に向けた緊急全国要請集会


2014/4/3
当日の本県選出国会議員への個別要請の様子
 

◆日豪EPAの論点◆
 日本とオーストラリアの間で牛肉(加工品含む)や豚肉などの関税について2007年から交渉しています。

 集会当日4月3日には700人のJA関係者が参加し、「決議には『除外』とあり、文字通り除外で、関税削減も認められない。決議を実現してほしい」と与党農林幹部らに要請しました。
 このEPA交渉は環太平洋連携協定(TPP)に繋がる大切な決議です。
 当日は、新潟県選出の国会議員へ個別要請も行いました。

◆日豪経済連携協定(EPA)で大筋合意した内容(2014/4/7)◆
  日本はオーストラリア産の牛肉にかける関税を現行の38.5%から段階的に引き下げます。
   ●冷凍牛肉にかける関税・・・18年かけて19.5%にする
   ●冷蔵牛肉にかける関税・・・15年かけて23.5%にする
 また、オーストラリア産ナチュラルチーズの一定枠や飼料用の小麦を無税にし、ブルーチーズの関税も10年かけて20%引き下げ
 この他、オーストラリアは中型・小型の日本車と機械類・家電製品の関税を即時撤廃し、大型車の関税も3年かけてなくすことに決定しました。鉄鋼の関税も5年以内に撤廃するとのこと。

 これは、オーストラリア産の安い牛肉が出回る事につながり、国内産畜産物の価格引き下げを招く恐れもあります。

 『佐渡産和牛』のブランド化に一層励みましょう。

 
Powered by Blogger.